走ることについて語るときに僕の語ること

もう10月も終盤に差し掛かっている。少し気になっていることがある。


それは11月のつくばマラソン
去年初参加して、本当に苦しみぬいて本当に辛うじてゴールまでたどり着いた。
(折り返し地点を過ぎ、急に自分の足が彫刻の白像の足みたいに硬直し、
ストレッチしてもマッサージしてもうんともスンとも言わなくなった。
以降、「意地」が嫌がる体と心を引きずり抜いて何とかゴール地点へ・・・。)
青梅マラソンには社会人になってほぼ毎年参加して、完走している。でもあれはあくまで30キロ。
42.195キロに挑戦したのは去年のつくばマラソンが初めてで、そこで地獄を見た。
でも同時に普段感じ得ないような達成感も手にしたのも事実。


さあ今年はどうしよう。調整不足は言うに及ばず、現在急性虫垂炎の治療真っ只中。
普通の大人なら出走回避なんだよな。でもこの本を読んで、走ることへの意欲が急上昇中。
人生における、体を動かすことの位置づけにとても共感を感じた。

Running is not my life, but life without running is not my life.

ちょっと言い過ぎたかな。

今月末までがエントリー期間。もう少し様子を見て、決めることにしよう。


走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること