ロングバケーション

プロジェクトが終わり、現在約2週間にわたる“ロングバケーション”中。
入社以来、こんなにも長い休暇を取るのは、学生時代の友人達の修士卒業旅行に勝手に同行した3年前振りか。


この長い休暇の約半分強を消化したが、実は旅行とか、実家帰省とか、特に休暇らしいことをやっていない。
というのも家族そろって性質の悪い風邪をひいてしまったから。
というわけで家にこもり続けざるを得ないわけで、そんなわけで1歳の娘と急接近中である。
毎日ご飯を作り、あやし、お風呂に入れ、、、という、まるで主夫のような生活。
まあこんな休暇もありかと思い直しているところ。


でもせっかくの休暇なんで、今まで読めなかった本を読んだり、今年の学習計画を立てたりしている。


先週読んだ本がこれ。アウトサイダー弁護士の自伝。本屋で手に取ったときは期待していなかったけど最後まで一気読み。

反転―闇社会の守護神と呼ばれて (幻冬舎アウトロー文庫)

反転―闇社会の守護神と呼ばれて (幻冬舎アウトロー文庫)


今週読んでいる本がこれ。僕の先々月のシカゴ〜サンフランシスコの鉄道旅行なんて目じゃない奇天烈旅行っぷり。本当はビールかウイスキーでも飲みながら読みたいところ。世界文学全集もセンスのいい装丁になったもんだ。